忍者ブログ
f語り
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

どうもですv

やっとこさ浮上できたかなといった感じの春陽です。




最終回後ssですが、とりあえず前編としてUPしました。

本当は全部続けて書きたかったけれど、
お待たせして申し訳ないなと思いまして(笑)
切りのいいところで一旦区切ってのUPです。



最終回から時間が経ったので、何となく自分の感情を整理。
あまり気持ちのいい事を書いていないので、折りたたんでおきます。

興味のある方は ↓ を開いてください。





最終回から結構な時間が経ちましたが、未だに腹に落ちないものが多いです。
何が?と問われても、こう!と具体的には出てこないのですが……。

製作者側の策があからさまに見て取れたところが嫌なのかもしれませんねぇ。
視聴者の予想する斜め上または下を行かなければ気がすまないという
【こういう展開は予想してなかっただろー】みたいな、複雑でヒネた構成が鼻につくというか。

決して自分の思い通りの展開にならなかったからとか、
トライアングラーに決着がつかなかったからとかでブー垂れているわけじゃなく、
ほぼ全てにおいて視聴者の予想を外していったツケが、この気持ち悪さを生んでいるなぁと。
どんな展開になろうとも、最終的に全てが繋がればストンと落ちるのでしょうが、
どっかこっかで引っかかって、気分よく落ちてくれないんですよね……私の感情が。

ストーリーの軸に【誤解】というテーマがあるという話。
そう言われると、全てが誤解だらけになる感じ。
どこかに突っ込まれる要素があったとしても、それは誤解だからで済まされる。
視聴者の感情に逃げ道は無いけれど、製作者側には逃げ道があるというか。

うがった考えで申し訳ないが。

作る側が、自分たちが楽しいだろうと思うことだけを重点的にやって、
視聴者が求む事はエッセンス程度にしか加えられなかった感じですかね。
でも、そのサジ加減が絶妙だったんですよねぇ(笑)
次はもっと!とか思っちゃう。
上げられたら落とされて、上向きな台詞イベントはほとんど無視。
それが気持ちイイと言うわけではないけれど、そんなことばかりで慣れてしまった自分がw

自分で補完すりゃいいじゃん!
好きに作っちゃっていいんじゃね?
……そんな道を見つけてしまったのさっv

あ、ひょっとしてこれが視聴者に用意されて逃げ道!?(笑)




とりあえずわかった事は、シェリルは監督と脚本から生を勝ち取り、
主人公という位置づけのアルトは空気で、一番の被害者は中の人だったとwww

劇場版はあまり期待しない事にするけれど、
シェリルに会いたいだけで何度も通うんだろうなぁ@劇場


とにかく、無理のないように続けたいです<アルシェリサイト
期間限定とは言っても、明確にいつ止めるか決めてません。
劇場版まではやろうかなぁと考え中。

地道に頑張りますよv
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
地道がイチバン!
マクロスFのファンは、みんな、なんかスッキリしない思いを抱えているようですね^^
音楽は素晴らしい、映像も申し分ない。
シェリルは魅力的で、脇を固めるキャラクターもいい。
でもなー、って(苦笑)
隙間と呼ぶにはあまりにもでっかい穴ぼこがあいている気がします。
私も地道に欠落を埋めていくことにします。

ところで、お絵かきブログのしぇりにゃん、可愛いですね。
我が家の母が、庭先で生まれた子猫を手なずけようとしてるのに重なって、妙に微笑ましい気分になります。
extramf URL 2008/10/18(Sat)00:10:56 編集
ホントすっきりしないっスよ!
いらっさいませv

いつも艦長(←私の中で定着w)主催の絵チャにお邪魔すると思うのですが、みんな本当にどっか引っかかってるんだなぁと。
音楽はいつも携帯に入れて聴きまくっているのですが、どうにも本編を全て通してみる勇気がもてませぬ。  なんででしょうねー(笑)

埋めますよ!
ガンガン埋めますよ!
でもって、映画版まで完全復活狙います!!
待ったりのんびり行きましょうねv

しぇりにゃん感想ありがとうございますv
以前絵チャで『猫属性』の話しをしたところからの派生です(笑)
今日は書いている途中でIEが落ちて書いた分がパァになりました。
なので向こうの更新はナシですかねぇ…イヤン。
マンガなんて描いた事が無いので、コマ割りが不自然ですが、
最後までできればいいなぁと思ってます。
そのうち、このネタでも一文書きたいなとも思ってますv
犬よりも猫が好きなので、お母様が手懐けたいと思う気持ちがよく解かります。
擦り寄ってくるとカワイイんだぁ…気紛れなところもなんともv
【2008/10/18 23:32】
絵ちゃへの参加ありがとうでしたっ!
昇進したての中佐さま、いろいろとサジェスチョンありがとうございました。
美星学園卒業式、形になりましてございます。
春陽さま発案のあの言葉も組み込みました。
ほんと、これ以上はないと言うほど、ピッタリな言葉だと思います。
extramf URL 2008/11/17(Mon)13:12:07 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
プロフィール
HN:
春陽遥夏
HP:
性別:
女性
自己紹介:
世を忍ぶ隠れオタ
ひっそりこっそり
ヘタ絵あります
アクセス解析
忍者ブログ [PR]